〜地域の中小企業の課題を解決〜 セイコープロセスの「成功プロセス」

〜地域の中小企業の課題を解決〜 セイコープロセスの「成功プロセス」

2024年8月7日

自分の会社のことがよくわからん!という社長さん。
あなたの会社のウリ、一緒に探してみませんか。

提供できる価値や強みを知ることから始める。

匠と呼びたい工場で働く技術者さんたちのイラスト

弊社のある大阪府池田市は緑豊かな五月山公園と猪名川、そして大阪国際空港に囲まれて中国道、阪神高速などが交わる交通の要衝ともいえる立地にあり、ダイハツ工業のお膝元として自動車工業及び関連産業が多く存在しています。また、隣接する豊中市・伊丹市も同様に中小企業が多く存在し、中でも従業員数が20人以下の小規模企業が占める割合は多く、3つの市を併せて約1万6千社以上(H28国勢調査による)もあるとされています。

その特徴としては、

① 地域に根付いた身近な存在であり、地域の人々の生活や地域の課題解決においても中心的な役割を担っているなど、そのコミュニティーを支えてくれていること。

また、
② 雇用の受け皿として、地域の人々の活躍の場にもなっていること。

そして、

もう一つの特徴として、そこにはその業界の匠とされるような技術力に優れた職人さんが何十年も実直に仕事をしていること。

があげられます。

職人さんが経営者であったり、雇用されている場合もありますが、いずれにせよ技術力に優れた職人さんたちから生み出される製品や商品は秀逸の一言。顧客の細やかなオーダーや技術的課題に応えられる対応力があり、より便利になる、より強くなる、など「これまで以上」が追求されていたり、「これまで世の中になかったものをつくりだす」といった開発や発明といったブレイクスルーが大得意なんです。

しかしながら、匠と呼ばれる職人さんや、そうした技術力の高い小規模企業の多くは、自分たちがすごい、っていうことに全く気づいていないことが多いのです。

「それくらいできて当たりまえやん」、
「製品を使う人がどう思うかが大切やねん」と、儲けも度外視(笑)。

自分たちが提供できる価値、強みなど、考えずとも事業が成り立ってきたので、
自分の会社のことはよくわからん」と、おっしゃる方が多いのです。

それがなんともったいないことか!

弊社では、そうした自分たちの価値や強みに気づいていない企業や職人さんからチラシやホームページ制作をご依頼いただいたくことが多々あります。そこでまずは自分たちの価値や強みに気づいていただくことから始めています。

小規模企業の成長が池田&北摂のまちを元気にする!

ブランディングでみんなが幸せになるイメージのイラスト

もちろんゴールは利益を上げて、それを継続させていくことです。しかし、自分たちが提供できる価値や強みに気づくことによって、これまでの価値の提供だけにとどまらず、新たな価値も顧客に届けることができるようになるのです。

しかも、その価値の提供が価格競争に巻き込まれず、少しでも高く、少しでも多く、自社の製品や技術力を買っていただくことで利益を増やせるとしたら、うれしくないですか?

さらに長期的に経営が安定するようにできたら、最高じゃないですか!

弊社はこれまでにお客様が顧客に対して約束してきた質、価値、強みは守り抜いていただき、お客様の利益を増幅させる、儲かる仕組みづくりのお手伝いをいたします。

実はこれがマーケティングブランディングと呼ばれる活動や仕組みのことなのです。

これらを使って、池田だけでなく北摂地域の小規模企業のみなさんに売り上げをアップしていただき、地域雇用も増やしてもらって、コミュニティーをもっと活性化させ、まちも人も元気にしていってほしいと弊社は考えています。

また、世の中の人々や協業したい業者の方は、こうしたまちの隠れた匠たちの技術力を求めていますし、探してもいるのです!想像以上に買い手はいます!

「こんなもん、職人やったら当たり前やん」、「誰でもできるやん」と思っていたら大間違いで、その技術を持っている企業は稀で、あなたのような匠は2人といないのです。

ですから、まず、自分たちが提供できる価値や強みに気づきましょう。その上で市場を分析して差別化を行い、チャンスや戦略を一緒に練っていきましょう。

弊社は、池田そして北摂のまちの匠たちを応援します!